おきらくOLのひとり旅日記。

旅は人生のスパイスだ!

京都で町家ゲストハウス『鯉屋』に泊まってきた!

 ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

京都へひとり旅。

京町家のゲストハウス『鯉屋』に泊まってきたので、その時のことを。

www.jalan.net

·

·

·

 

桜も終わりかけた4月下旬、京都へひとり旅に行ってきました。

今回宿泊したのは、以前から泊まってみたかった京町家ゲストハウス『鯉屋』さん!

 

数年前から何度か泊まっている『金魚家』さんという同じく京町家のゲストハウスの姉妹店てことで、オープン前からずっと気になっていました。が、なかなかタイミングが無くって、今回念願の初宿泊です!

 

 
f:id:ohagi1979:20170527133251j:image

外観はこんな感じ。
場所は、いわゆる西陣というエリアです。


f:id:ohagi1979:20170527135922j:image

最寄りのバス停は『堀川鞍馬口』。

歩いてすぐです。

 

 

さて、ステキな暖簾をくぐって中に入ると、障子があってその中に受付があります。そこでチェックインの手続きをします。

スタッフさんに中の案内をしてもらいました。

 

 

まず、共有スペースの居間はこんな感じ。

f:id:ohagi1979:20170527133306j:image

 

で、とっても驚いたのが、お庭!!

 障子をちょこっと開けるとこんな感じ。


f:id:ohagi1979:20170527133317j:image

 

お寺か?!と思うくらいの立派なお庭がありました。
のんびりこのお庭を眺めてるだけでも、いい時間が過ごせそうです。



f:id:ohagi1979:20170527133643j:image


紅葉の季節なんかはもっともっとキレイなんだろうな〜。

 

 

台所や洗面、トイレ、シャワールームなんかは現代の設備が揃ってます。


f:id:ohagi1979:20170527133431j:image

 

台所には電子レンジやトースターもあるし、お茶やコーヒーもいつでも飲めます。

ありがたい!


f:id:ohagi1979:20170527133451j:image

 

 

 

で、今回私が泊まったのは一階のシングルルーム。

 2畳程度のこじんまりした部屋だけど、一人で寝るには充分な広さだし、このこじんまり感がとっても落ち着く(笑)

 

エアコン完備で、小さい机もあるし、ドライヤーもコンセントもあるしで、なかなか快適に過ごせました。

 

 

 

以前から利用している金魚家もそうだけど、こういう町家のゲストハウスって、なんとも不思議と落ち着くんですよね。

感覚としては、おばあちゃん家に泊まりに来た感じ(笑)

 

建物はやはり古いから、近代的なホテル等と比べると不便に感じる部分もあるかもしれないけど(物音とかね)、でも!それを凌駕するほどの癒しを感じられます。

 

ちなみに、この『鯉屋』は、すべて個室です。

なので、ゲストハウスに泊まってみたいけど、ドミトリー(相部屋)はちょっとハードル高いわ…っていう方にも大丈夫。

ゲストハウス初心者の方にもオススメの宿だと思います!

 ·

·

·

 そして、この鯉屋のオススメポイントはもう一つ。

 

それは、立地!

 

鯉屋の近くにはステキなお店やカフェがいくつもあるんです。

どちらも鯉屋から歩いて行けます。

 

 

 

【うめぞの茶房】


f:id:ohagi1979:20170527133744j:image

 みたらし団子で有名なうめぞのが開いた、新しいお店。

かざり羹っていう、水羊羹のようなかわいくて美味しいお菓子が頂けます。

いろんなフレイバーがあって、季節ごとに変わったりもするので、何度行っても楽しめる!この写真のは、右がカカオで、左が桜でした。どちらもおいしかった!!


f:id:ohagi1979:20170527133804j:image

見た目もかわいくて、フォトジェニックでしょ!

 

 

 

【さらさ西陣


f:id:ohagi1979:20170527133838j:image

 昔、銭湯だったという建物をリノベーションしたカフェです。

ランチもスイーツも夜ごはんもOKなので、とても使い勝手のよいカフェです。


f:id:ohagi1979:20170527133943j:image

 

内装にも銭湯の面影が!

このタイルがすごくカワイイんです!!



 

【船岡温泉】


f:id:ohagi1979:20170527134020j:image

銭湯です。

ゲストハウスのシャワールーム使ってもいいけど、せっかくならこの船岡温泉に来てみてほしいです!

中もレトロな感じでステキです。

で、露天風呂もある!

·

·

·

 今や、京都には色んなゲストハウスやホステルがあります。宿泊費を節約できたり、同じ宿泊客との交流があったり、いろんな魅力があるゲストハウス。

この鯉屋のように、町家ゲストハウスの場合は京町家を体感できるっていうのも大きな魅力のひとつだなぁーと思います。

宿をひとつの観光スポットとして、有名観光地だけでは感じられない京都の魅力を、町家に泊まることを通して感じてみてほしいです。

 

たぶん、いや絶対、ハマると思います。

 

 ご予約はこちらから