おきらくOLのひとり旅日記。

旅は人生のスパイスだ!

苦い!けど効くー!!台北『苦茶之家』

 ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 常々、台湾を旅行してて思うのが、漢方とか薬膳料理の身近さ。

コンビニでも売ってるし、屋台でも薬膳スープ飲めたりするし。

 

そんな中の一店。

『苦茶之家』について。

·

·

·

 


f:id:ohagi1979:20170313001033j:image

 

私が行ったの店は、中山駅から歩いて10〜15分くらい?林森北路沿いにあります。

他にも店舗はあるようです。

 


f:id:ohagi1979:20170313001140j:image

 

店先にいるおっちゃんに注文します。

苦茶のホットと、口直し用に蜜芋頭を。

 

テイクアウトもできるけど、店内に席もあるので内用も可能です。

 

 

テーブルに座るとすぐに出てきました。

く…黒い…真っ黒…マズそう…。

では、早速飲んでみる…。


f:id:ohagi1979:20170312235816j:image

 

ん?

意外と飲める。

思ってたより全然飲める!

 

ってのが率直な感想。

飲み進めていくと、茶碗の底にエキスが沈んでいる感じで、最初の一口よりも苦く感じたけど、それでも飲めなくはないって感じ。

 

味は、苦いプーアール茶かな。

漢方クサさとかはあんまり無くて、ほんとただ苦さのみ。

 

途中途中で、口直し用に注文した蜜芋頭を食べてると全然平気です。

しかもこの蜜芋頭もウマかったー。

他にもいろいろ台湾スイーツあったので、次回は他のメニューも試してみたいなー。


f:id:ohagi1979:20170313001123j:image



 

ちなみに苦茶の効果ですが、滋養強壮や胃腸にいいらしいです。

 

飲んでみた実感としては、確かに効果アリ!でした。

まず、身体がポカポカしてきて血行が良くなる感じ。それによって、疲れて重くなってた身体が軽くなってくる感じでした。

 

私はなかなかの冷え性なので、身体が温かくなるだけで、相当調子よくなるので、本当に効果てきめんでございました。

旅行中でちょっと疲れが出てきたときとか、飲むといいかも。

 

どうやら錠剤もあるらしいので、次回の訪台の時に仕入れてみたいと思いますです。

 

それにしても、身近に漢方やら薬膳があるのって本当に羨ましい。

近年、台湾スイーツが続々と日本上陸してますけど、早く薬膳料理とか漢方茶とかの店も上陸してほしいと切実に!願ってます!!