読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらくOLのひとり旅日記。

最近あまりにもヒマなので、旅行ブログをはじめました。ひとり旅がほとんどですが、たまにそうじゃない時もアリ。自分の忘備録的なブログですが、これからひとり旅に出かける皆様のお役に立てれば幸いです。旅は人生のスパイスだ!

えっ?チョコレート小籠包?台北「鼎泰豊」

 

2016年末~2017年始。

台湾ひとり旅。

旅行前にいろいろ調べていると、目に付いた「チョコレート小籠包」の文字。

しかも、鼎泰豊。これは食べなくては!

 

f:id:ohagi1979:20170219151652j:plain

朝8:30。鼎泰豊信義店に到着。

このときは、ちょうど同時期に台北に来ていた知人夫婦と食べることになっていて、店前で待ち合わせ。

鼎泰豊はめちゃくちゃ混むので、いつも朝に来るのが私の鉄則です。

 

この日は9:00オープンの日。整理券と、メニューと伝票をもらい開店までしばし待ちます。

もちろんこの日はチョコレート小籠包は外せないっ!と思ってたので、さっそくメニューを見たら…。

f:id:ohagi1979:20170219151907j:plain

 

え?…載ってない…。

あれ?そんなはずはない!と思い伝票を見たら、しっかり書いてありました。

外の柱に貼ってあるメニュー表にも載ってました。よかったーひと安心。

 

ほかにも食べたいものを伝票に記入したら、番号を呼ばれて席へ。

いつもは一人で鼎泰豊に来ているので、そんなに種類を食べられず、いつも決まったメニューを食べているのですが、やっぱり人数多いといろんなもの注文できるし、自分が注文しないようなものを食べたりできるから、だれかと一緒に来るのも悪くないなぁ…なんて思いつつ、小籠包がくるのを待ちます。

 

ちなみに、チョコレート小籠包などのデザート小籠包は、しっかり食後に持ってきてくれるので、ご安心を。

 

まずは、普通の小籠包。おいしい。

f:id:ohagi1979:20170219152531j:plain

 

 

蟹みそ小籠包も。ちゃんと蟹のシルシが!

f:id:ohagi1979:20170219152610j:plain

 

鼎泰豊はハーフサイズ注文が可能なので、なにかと便利。

小籠包は通常10個入りのものを、5個入りで注文できたり 、炒飯や青菜炒めもハーフサイズで注文できます(伝票に0.5と記入してね)。

ひとり旅の人はもちろん、いろいろ食べたい2~3人旅行の人たちも使えますよね。メニューによってはできないものもあるので、店員さんに要確認です。小籠包は伝票に書いてあるので大丈夫!

 

ほかにも、パイコー炒飯とか、担担麺とか、青菜炒めとか、酸辣湯とか…。 

どれもおいしかった。とくにパイコー炒飯!

初めて食べたけど、めっちゃおいしかった。パイコーが柔らかくてよ!

なかなかのボリュームなので、ひとりでは注文しずらいけど、ぜひまた食べたい。

さてさて、ここからが今回の本題。

デザートです♡

デザート小籠包といえば、私の中で完全無欠!不動の一位!「タロイモ小籠包」があります。これを食べに台北に来ていると言っても過言ではない!!くらい好きです!

めちゃくちゃおいしいのよ。渡辺直美さんも好物ですってよ。

タロイモ(芋頭)は、里芋とさつまいもの合わせ技みたいなお芋で、粘り気となめらかさがありつつ、ほんのり甘い。いもくりなんきんが好きな方は、たぶん絶対好きだと思う!ので、ぜひ食べてみて欲しいです。日本の鼎泰豊では食べられないので。

 
f:id:ohagi1979:20170219161736j:image

 

 

 

そして、待ってました!今回初挑戦のチョコレート小籠包!!

f:id:ohagi1979:20170219151652j:plain

初めてなので、念のためハーフサイズに。

なんだろう。ルックスがかわいい。ぽてっとしてて、スライム感も(笑)。かわいい。


f:id:ohagi1979:20170219161753j:image

 

では、さっそく食べてみます…。

 

え?あれ?おいしい!

うん!おいしい!

 

正直、思ってたのより何倍もおいしかった。

同行者と話したのは、「思ってたよりチョコレートがビターだった!」ってこと。

 

食べる前は、もっと安っぽい甘々のダルダルのチョコが入ってて、一個食べたらもういいやって感じになりそうなチョコレートを想像してたんだけど、見事に裏切られましたー。

さすが鼎泰豊!

あとから知ったんだけど、実はこのチョコレート、あの有名なヴァローナ社のものを使っているらしい。それを聞いて納得しました。香りもあるし、ほどよくビターで本当に上品なチョコレートでした。で、皮もなんとなくモチモチした感じで、なんの違和感もなく、簡単に言うとチョコ餅みたいな感じ。

 

最初は話のタネに~と思ってチョコレート小籠包を食べようと思ってたけど、たぶん次回行ったらまた注文すると思うわ。タロイモ小籠包と一緒にね。

 

気になった方は、ぜひお試しを!