読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらくOLのひとり旅日記。

最近あまりにもヒマなので、旅行ブログをはじめました。ひとり旅がほとんどですが、たまにそうじゃない時もアリ。自分の忘備録的なブログですが、これからひとり旅に出かける皆様のお役に立てれば幸いです。旅は人生のスパイスだ!

豊平峡温泉でインドカレー。

旅日記 温泉 札幌

2016年12月。

旅行二日目。豊平峡日帰り温泉

 

札幌旅行に来るといつも困るのが、昼間の過ごし方。

食べたいものはたくさんあるのに、行きたいところはほとんどない。(観光地は行きつくしたので…)

だからと言って、ひたすら食べてるわけにもいかないから、途中でレクを入れたい。

でもどこに行けばいいのやら?…といつも考えるわけです。

そこで今回の旅行では、日帰り温泉に行くことに。

札幌の奥座敷、定山渓にある豊平峡温泉です。

 

f:id:ohagi1979:20170126211321j:plain

 

定山渓温泉というと、中~大型の温泉ホテルが立ち並んでるイメージがあったのですが、この豊平峡温泉はちょっと違う。

秘湯感あふれる感じ。露天風呂も大きいし、なにより源泉かけ流しなのが嬉しい!

しかも、もう一つ、ものすごく気になっていたのが、名物のインドカレー

温泉とインドカレー

温泉とナン。

んん??んんん???

 

 

さて、豊平峡温泉へはバスで向かいます。

札幌駅前からの「かっぱライナー」に乗るか(有料)、

真駒内駅前からの無料送迎バスに乗るか。

もしくは車で行くか。

 

私たちは札幌駅前からかっぱライナーに乗っていきました。

10時発。バスは満席。半分くらいがアジア系の外国人です。

やっぱり雪見風呂がお目当てなのかしら。

所要時間は60分とHPには記載がありましたが、この日は一週間前に降った雪が残ってたりして路面凍結してたりして、1時間半ちょっとはかかりました。

冬に行かれる方は注意した方がいいですね。帰りもそれくらいはかかったので。

 

豊平峡温泉に到着。

バスを降りると香ってくるのは温泉の香りではなく…カレー臭!!(笑)

本当にインドカレー食べれるんだねぇ…。

 

さて、受付で入浴料を支払います。

タオルは温泉タオルの販売と、バスタオルのレンタルとありました。

もちろん自分のタオルを持ち込んでもOK。

 

建物内はちょっと入り組んでて、わかりずらい。迷子になりそう。

 

さぁ、温泉です。

内風呂から。

さすが源泉かけ流し。湯船からジャバジャバお湯があふれています。

で、そのあふれ出たお湯が洗い場を流れていくので、洗い場の床は常に温かくて、お湯で流されるおかげでキレイになるという合理的な作り。すばらしい!

豊富な湯量のおかげですね。すばらしい!

しかも、ここの温泉は貯水タンクを使っていないらしい。源泉から直接とのこと!

ほんとにすばらしすぎる!!!

ただ、その温泉成分が床に蓄積されているようで、ちょっとデコボコしてツルツルしてるので、足元には要注意です!

 

 

お湯は無色透明で無臭でした。

美肌の湯といわれてるだけあって、入っていると肌がスベスベしてくる感じあり。

内湯で身体を温めたところで、いざ露天風呂へ!!

 

一週間前に降った雪が積もっていて、雪見風呂です!

とってもいい雰囲気。

露天風呂は結構大きいな。

とっても気持ちよくて、ずっと入っていられる感じ。

周りは山に囲まれていて静かだし。のんびり入っていられます。

結局1時間以上入ってしまった…。

お昼ごはんを食べるため、一旦出ます。

さて、お昼です。カレーです。

先ほどの受付で、メニューを注文・支払いをします。

カレー以外にも、お蕎麦やジンギスカンもあり。

ジンギスカンもおいしそうだった。

 

厨房はガラス張りで見えるようになっていて、インド人?らしきコックさんは目が合うとニコッとほほ笑んでくれます(笑)

 

私はチキンカレーとハスカップラッシーを注文。

ハスカップは自家栽培らしいです。

 

f:id:ohagi1979:20170130213022j:plain

 

 ナンがでかい!

おいしかったです。普通に。

けっこう思ったよりも辛かったかな。

ナンもサクッとしてて、こんなに大きいけどペロリと食べちゃいましたー。

 

このあと、もう一回温泉に入って、再びかっぱライナーで札幌駅まで帰りました。

帰りも雪道なのもあって、予定より時間かかってたかな。あと、すすきのを通って行くので、その辺りの渋滞も原因かも。

 

 

今回初めて豊平峡温泉に行ってみて、なんで今まで行かなかったのか!と後悔してしまいました。それぐらいよかった!

なにより泉質がいい!

この日、温泉に入ったあとずっと身体がポカポカしてました。冷え性の私でも、ずっとポカポカ。

 

正直言って建物は古いし、ちょっと狭くてごちゃごちゃした感はあるけど、お風呂も脱衣所も特に気になるとこはなくて快適だったなと。

キレイで新しいところがお好みの方にはオススメしずらいけど、秘湯とかが好きな方には超絶オススメしたい温泉でした。

 

 本当にまた行きたいです!っていうか絶対また行きます!!!必ず!!!