読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらくOLのひとり旅日記。

最近あまりにもヒマなので、旅行ブログをはじめました。ひとり旅がほとんどですが、たまにそうじゃない時もアリ。自分の忘備録的なブログですが、これからひとり旅に出かける皆様のお役に立てれば幸いです。旅は人生のスパイスだ!

ルタオの口どけと小樽の夜景さんぽ。

旅日記 おいしいもの 小樽

2016年12月。
雪の積もる札幌に2泊3日の旅行に行ってきましたー。


余市をあとにして、札幌へ戻る途中に小樽で途中下車。

もう日も暮れかけた時間帯。

JR小樽駅からトコトコ歩いていきます。

めざすは、ルタオ

そう!小樽といえばルタオです!!

 

しかし、事前に調べてなかったため、新しい店舗があることを知らず、

昔からあるルタオ本店に行きました。

実は近くに新しい店舗ルタオパトスが出来ていたのです。

こちらのほうがカフェの席数も多かったみたい。ちなみに食事もできるとのこと。

メニューだけ見たけど、パスタとかおいしそうだった。

 

で、ルタオ本店に着いた私たち。

先客があり、数分待ちました。店内はほぼ外国人。韓国の方や、香港とか台湾とかの(と思われる)方が多かったです。

 

私が注文したのは「奇跡の口どけセット」。

何というネーミング!

しかしながら、このネーミングを全くもって裏切らない、正に奇跡の口どけでした。

生ドゥーブルフロマージュと、生ベネチアランデブーが両方味わえます。

 

f:id:ohagi1979:20170117205247j:plain

向かって左がドゥーブル。右がベネチアランデブー。

 

「生」とついてるだけあって、全然違ったー!!

食べるまでは「前に食べたドゥーブルとベネチアランデブーと一緒でしょ~?」と思って食べたから、なかなか衝撃的な美味しさだった。ペロリだった。

これならホールで食べれるわ。

口どけ感はもちろん、舌触りもなめらかで、甘さもコクがあるのに軽くて、さすがのルタオ

生ってことは、冷凍してないってことなのかな?お店の人に聞いてくればよかったな。

 

今度小樽来たら、ルタオパトスでランチ&ケーキってのもいいかもなーとか思いながら、一階の売店をチラ見して、小樽運河に向かいます。

f:id:ohagi1979:20170117210000j:plain

 

 ルタオを出て、再び雪道をトコトコ。

日も完全に落ちて暗くなってました。

ので、めちゃくちゃ寒い!!!寒いっていうか痛い!!!

 

途中、北一ガラスとかチラチラ見ながら(暖を取りながら)、ガイドブックでもおなじみの小樽運河のあのスポットへ!

 

f:id:ohagi1979:20170117212026j:plain

 

 

着いたーーー!!!

なんだかんだで小樽駅着いてから、結構な距離を歩いてます。

f:id:ohagi1979:20170117211558j:plain

 

それにしても人が多い!!ここもほぼ外国人。

自撮り棒があちこちから伸びてきます(笑)

 

私は青色系のイルミネーションが実はあまり好きじゃないから、ちょっと残念だったけど、それでも、雪と運河と倉庫群がライトアップされてて本当にきれいでした。

 

f:id:ohagi1979:20170117211929j:plain

 

 

再びJR小樽駅に戻り、JRで札幌駅に向かいます。