
おきらくOLのひとり旅日記。

最近あまりにもヒマなので、旅行ブログをはじめました。ひとり旅がほとんどですが、たまにそうじゃない時もアリ。自分の忘備録的なブログですが、これからひとり旅に出かける皆様のお役に立てれば幸いです。旅は人生のスパイスだ!

札幌に行ってきたよ2016 ⑥ホテル篇「札幌グランドホテル」

札幌旅行の最終泊は、あこがれの札幌グランドホテルに。

その際のレヴューを。

 

【立地】

地下鉄の最寄りは大通駅。ですが、札幌駅から歩いても10分程度です。しかも地下通路から行けば、グランドホテル専用口があるのでとても便利です。雨や雪に濡れずに行けます。

観光名所の道庁も近いし、大通り公園も近いので観光にも便利ですね。

さらに、すすきのからも歩いて帰れる距離でしたー。

立地に関しては申し分ないです!

 

【客室】

予約はシングルタイプだったのですが、ツインの部屋にしてくれました。ラッキー。

やはり歴史あるホテルなだけあって、若干の設備の古さを感じましたが(特にバスルーム)、広めの客室で、ベッドも大きくて、ゆったり快適に過ごせました。

特にベッドは寝心地よかったです。好みの硬さのマットレスだった。程よく固め。

 

f:id:ohagi1979:20161101201330j:plain

 

前の日までの宿泊ホテルが(ウォーターマークホテル札幌)比較的新しいホテルで、なおかつバス・トイレがセパレートだったので、グランドホテルのバスルームがちょっと狭く感じてしまいました…。

f:id:ohagi1979:20161101201432j:plain

 

【応対】

チェックイン・チェックアウトともに落ち着いた安心の丁寧な応対でした。さすがです。

ビジホではないので、チェックインの際、部屋まで荷物を運んでくれるベルガールさん/ベルボーイさんがいます。こういうの久々で緊張しました。ただ、ひとり旅だとちょっと気をつかってしまいますね…。とても若いベルガールさんでしたが、きっちりした案内でした。

チェックイン前、チェックアウト後に荷物を預かってもらいましたが、とても丁寧な対応でしたー。

 

 

【朝食】

今回グランドホテルに泊まりたかった大きな理由のひとつに朝食がありました。とても評判が良くて、種類も多く、おいしいとのこと。とっても期待して行きました…。

がしかし、行ってみた正直な感想を言わせていただければ、それほどでもなかった…たいしたことなかった…って感じです。

たしかに道産の食材を使った料理もあったし、お刺身もあったし、その場で作ってくれる卵料理もあったし。

でも、これといってグッとくるものがなかった感じです。

朝食目当てでハイグレードホテルに泊まりたいなら、他のホテルのほうが良さそうです。

会場のレストランも思ってたより狭かったし。期待外れでした…。

 

 

【まとめ】

朝食目当てで奮発してグランドホテルに宿泊しましたが、朝食が期待外れだったため、正直言って選択ミスだったかなという感想です。

宿泊している客層も、外国人と、何かの会議で来ているサラリーマン的なおじさまばかり。

従って、次回はないかな。他のハイグレードホテルを探したいと思います。

 

★★★☆☆