おきらくOLのひとり旅日記。

旅は人生のスパイスだ!

モエレ沼公園から羊ケ丘展望台へ! ③3日目~最終日

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

9月12日(月)

やっぱり…こうなるだろうとは思ってました…。

予定より1時間半以上の寝坊…。

大幅にスタートが遅れてしまいましたー(;´・ω・)

11:00 ウォーターマークホテルをチェックアウト

11:15 札幌グランドホテルへ(荷物を預けます)

ウォーターマークホテルはこの日でチェックアウト。

旅の最終泊は札幌グランドホテルです。とりあえず荷物だけ預けに行きました。地下道から行けますが、若干の階段あり。荷物多いと大変かも…。

タイムズカーレンタルタイムズステーション札幌駅前店

この日はレンタカーを予約していたのです。予定では9時配車でしたが、今朝のお寝坊のおかげで2時間半遅れです。あらかじめ配車時間に遅れる旨を連絡しましたが、特に問題ありません~とのことだったのでよかったです。ホッ。

ちなみに借りたのはコンパクトカーのクラス。トヨタヴィッツでした。予約の時はじゃらんのサイトで価格比較して、営業所の立地と値段とで決めました。

モエレ沼公園

車を借りてまず最初にやってきたのは、モエレ沼公園。札幌市の郊外にあります。

以前から気になってはいたんだけど、なかなか行く機会がなくて、今回初めて訪れました。札幌駅前から一時間弱くらいかかったかな。

入園料がかからないことに驚き!駐車料金もかかりません!レンタサイクルだけは有料です。ひとり旅でレンタサイクルって、意外とメンタル的にハードル高い気がしてるんだけど、園内が結構広いのでレンタサイクルしましたー。

まずはガラスのピラミッドへ。イサムノグチさん設計ということで、外観も内観もオシャレ。アートです。館内にはイサムノグチさんを紹介するギャラリーもあって、このモエレ沼公園を作るときのことも書いてあって、興味深かったですー。

そのあと、モエレ山へ。登りましたー。結構キツかったです。でも、頂上に登ってみたら景色もいいし、なにより風が気持ちよかったーー。昼寝したくなるくらいのさわやかさでした。行ったら是非ともがんばって登ってほしいところだな。

(↑頂上からの景色!)

他にも園内をゆっくり一周して、噴水も観ました。

子連れとかにいいかもしれないなーって感じです。実際にも家族連れがたくさんいました。…ので、ひとり旅にはあんまり向かないとこかも…本当にいい公園なんですけど、ひとりで行くところじゃなかったかな…と(笑)

でも!こんなところが無料であるなんて、本当に札幌市民がうらやましすぎます!!

六花亭福住店

モエレ沼公園をあとにして向かったのは、こちら。今日のメインイベントです!

実は六花亭のハヤシライスを食べたくて!ハヤシライスは札幌市内の店舗では、この福住店と円山店でのみ提供とのこと。円山店は以前に何度も行ったことがあったんだけど、この福住店は来たことがなかったので今回どうしても来たかったの!!

しかもね、このお店は外観がとっても素敵で♡ちょっとクラシカルなレンガの外壁に蔦が絡まってるわけですよ。たまらんです。

そして、いただきましたよ、ハヤシライス。あーもう!おいしかった!もう!あー!

茶店のハヤシライスと侮ってはいけません!思い出すだけで、また食べたくなってくる!どちらかというと甘めのハヤシライス。酸味とか苦みとかはあまりなくて、甘みとコクがすごかった!おいしかったーーー!!!

食後にはマロンパイもいただき、コーヒーをおかわりしながらゆっくりさせてもらいました。郊外店だから、観光客はいなくて、みんな地元の方(と思われる)ばかり。ひとりで読書をしてるご婦人とか、サラリーマンとか、おしゃべりしてるおばさまグループとかいろいろ。ほんとに、地元の方の生活に密着したお店なんだよね。いいなぁー。

それにしても、このマロンパイもおいしかった!なにより、焼きたてを出してくれることが高ポイントだー。なんでも、出来立てを食べれることほど美味しいことはないよなーと実感。(せっかくなら切ったとこを写真撮ればよかったわい…)

帰りに一階の売店のほうをちらりとのぞいて行ったら、これが売ってた!!いつも売ってるわけじゃないんだよね。だから見つけたら即買い!のこれ。

霜だたみのパイ部分の切れ端なんだけども、本当にサクッサクでおいしくて、しかもこれ一袋で100円なのです!!アイスにつけてもおいしいのだ!

初日に行った札幌本店には売ってなかったから、出会えて感激!うれしいー!!

羊ケ丘展望台

六花亭でのんびりしたあと、それでもレンタカー返車時間までまだ時間があったので、ベタな観光地に寄り道。

天気もよかったから、気持ちよかったー。羊さんを眺めて癒されました♡

タイムズカーレンタルタイムズステーション札幌駅前店

レンタカーを返車しまして、六花亭札幌本店で今晩のデザートを買いまして、それから本日の宿である札幌グランドホテルへ。

札幌グランドホテル

予約はシングルタイプでしていたのですが、ラッキーなことにツインのお部屋にしてもらえました!やったー!広い!

たしかに、若干の古さは否めないですけど、さすが老舗ホテルって感じの落ち着く部屋でした。でも、昨日までお風呂とトイレが分かれた部屋だったから、ユニットバスはちょっと狭く感じちゃいました…。

回転寿司 ぱさーる

夕食です。はじめは札幌駅ステラプレイスにある花まるに行くつもりでお店まで行ったんだけど、ものすごい混み具合で(18:30ころ)諦めて、ぱさーるに来ました。こっちはまだ全然混んでなくて(たぶん場所柄もうちょい遅い時間が混んでるのかと)すぐに入れたー。

で、これが食べたかった!しめさば!ここに来たらぜひ食べてほしいっていうくらいのおいしさ!あんまり酢で締めすぎてないから、酸っぱすぎなくておいしかった!

ほかにも、サーモン・うに・いくら・活たこ・ほっけ・さんま…とたらふく食べて二千円ちょいだったー。やっぱり安い!満足!!また来たい!!

ホテル帰着

ぱさーるからトボトボ歩いてホテルに戻ってきました。

部屋に戻ってから、さっき六花亭で買ったデザートを!本当はショートケーキが食べたかったんだけど、もう売り切れてたからこれ。

これで一個300円しないなんて嘘でしょ!?ってくらいフルーツたくさんのってるし、クリームたっぷりだし、スポンジふわふわだし!信じられない!おいしかった!!

この日の夜は、荷物をパッキングしながら部屋でゆっくり過ごしましたー。

9月13日(火)

最終日です。

飛行機の時間に間に合うように、お昼くらいに札幌を出る予定。

まずは、グランドホテルの朝食に。ここの朝食ビュッフェに行きたくて、わざわざ最終泊だけグランドホテルを予約したわけですが…期待しすぎたのか、思ってたより感動はなかったかな。たしかに、北海道の素材を使ったお料理も多くて観光客には嬉しいけど、それほどでもなかったってのが正直な感想です。でも、朝からお刺身は食べれるし、カツゲンもあるし、おいしい牛乳もあって、楽しかったです。

そのあと、部屋でゆっくりしてからチェックアウトしましたー。

北菓楼札幌本館

グランドホテルをチェックアウトして、荷物だけ預けてから向かったのはここです。グランドホテルからもすごく近い!

本当はカフェのほうにも行きたかったんだけど、ちょっと時間もなかったので一階のショップのみで。

で、食べたかったクロワッサンシューをいただきました!!以前から北菓楼のシュークリームは大好きだったから、このクロワッサンシューがでたと聞いて食べたくて食べたくて。

クロワッサンのサクサク具合と、クリームも安定のおいしさでした。ちょっとポロポロして食べづらいけど、おいしかったー。パイシューが好きだったけど、これも好きです♡

建物もステキだったので、また来たいなー。カフェで食べられるオムライスもおいしいらしいので、次回も必ず!

その後、ホテルで荷物をピックアップしたあと札幌駅から新千歳空港へ…。

JR札幌駅

JR新千歳空港駅

空港でちょっとお土産を買い足して、飛行機に搭乗です。米風亭の油そばは外せないので買って帰りましたー。スカイショップ小笠原に売ってます。ここは六花亭の品ぞろえもいいので、何か買い忘れたときに重宝します。

15:00 新千歳空港

16:50 中部国際空港

セントレアまで戻ってきましたー。

名鉄に乗って、車を停めてあるりんくう常滑駅まで。

車を停めてあったJホテルりんくうの駐車場は、前泊チェックインのときに無料の駐車券をくれるので、帰りはそれを駐車場出口の精算機に入れてそのまま帰ればいいので楽ちんでしたー。

・

以上、旅日記おわりです。

初めて札幌にひとり旅してみて、意外と札幌はひとり旅に向いてるかも!と思いました。ひとりで食べに行きやすいごはん屋さん(スープカレー・ラーメン・回転寿司とか)もたくさんあるし、カフェもスイーツもいっぱいあるし。全然問題なかったです。ひとり旅初心者でも、大丈夫だと思います。おすすめです!

今回行きたかったのに行けなかったお店とかもたくさんあるから、是非また札幌に行きたいなーと思います。

ありがとうございました!