おきらくOLのひとり旅日記。

旅は人生のスパイスだ!

はじめての札幌ひとり旅! ①前泊~1日目

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

札幌ひとり旅に行ってまいりました。

実はもう15回以上札幌には行ったことがあるのですが、ひとりで行くのは今回が初!

なぜか変な緊張感に包まれながらも、楽しくて美味しい旅だった!

この旅の第一の目的は、真駒内でコンサートを観ることだったんだけど、第二の目的は六花亭を巡ること、第三の目的はおいしいものを食べること!です!!

2016年9月9日(金)

18:30 自宅出発

20:50 Jホテルりんくう 到着

今回は行きの便が早朝だったから、セントレア近くに前泊です。

車で行ったんだけど、このホテルにしたのは駐車料金が8日間無料だったのが決め手。ホテルの部屋も結構広くて、お風呂も家庭の風呂みたいに洗い場があってゆっくりつかれる感じだったのもポイント高し。

ホテルについての詳細は、ホテル篇にて!

2016年9月10日(土)

5:00 起床(外はまだ薄暗かった…)

5:50 ホテルチェックアウト

6:02 名鉄りんくう常滑駅

6:06 名鉄中部国際空港駅

7:10 中部国際空港

今回利用したのはジェットスタージャパン。いわゆるLCCです。LCCを利用するにあたって、一番心配したのが遅延。でも朝一番の便だったし、定刻どおりにきっちり出発しました!

しかも!新千歳到着が定刻よりも15分くらい早く着いたのだ!やったー!

(↑ANAは関係ありません…笑)

8:40頃 新千歳空港着(定刻より早く到着)

9:00 JR新千歳空港駅

↓ 快速エアポート

9:37 JR札幌駅着

予定では、これよりも2本あとくらいの電車に乗るつもりだったから、早く札幌に着けてうれしかったー!

このあと地下鉄に乗って、宿泊するホテルに荷物を預けます。

地下鉄さっぽろ駅

地下鉄すすきの駅

ウォーターマークホテル札幌

この日と次の日の二連泊しました。場所はノルベサの近く。狸小路側からも入れるから札幌駅から地下鉄を使って行けば、ずっと屋根のある所を行けます。すすきの駅からも大通り駅からもほぼ同じくらいの距離感で、改札出てから歩いて5~7分くらいかな。札幌駅から歩いても20分くらい。雨の日、雪の日にはとっても便利。

チェックイン前に荷物だけ預かってもらいました。

六花亭札幌本店/ギャラリー柏

まずは、ここへ!無類の六花亭好きな私が札幌に来てここに来ないわけには!

お昼ごはんにはまだ時間があったので、先にギャラリー柏へ。

ここでは六花亭の包み紙の原画などがあります。このときは「サイロ」についての展示も。私以外にお客さんもいなかったので、ゆっくりのんびり見れました。

↓

モリエール・カフェ降っても晴れても

さて、ようやくランチです。六花亭札幌本店のビルの9階にあります。1回くらいオシャレなごはんを食べたいと思い(札幌だとついついガッツリ系のごはんになりがちなので…)事前にネットで調べていたお店。

ランチでも予約必須だと聞いたんだけど、私が旅行前に電話したときには、すでに予約いっぱい…でも、当日用に何席かあるとお店の方に聞き、開店の11時に合わせて来ました。おかげで予約なしでも入れましたー!!

他にいたお客さんは皆さん予約してあったみたいです。ひとりランチをしているのは私だけだったけど、スタッフの方もほどほどに感じがよくて、全然平気でした。

ランチも野菜がいっぱいでおいしかった!大満足!また来たいです!

六花亭札幌本店 喫茶室

モリエールカフェからエレベーターで降りて2階へ。六花亭の喫茶室でデザートです。それほどまだ混んでいなくて、待たずに入れました。

メニューとにらめっこしながら何を食べようかと真剣に悩んだ結果、サクサクワッフルを。これは札幌本店の限定メニュー。ワッフルだけなら、以前帯広本店でいただいたことがあったのですが、ここ札幌本店のワッフルはヨーグルトクリームが乗っています。しかも3種類のクリームから選べるの!(私は苺とブルーベリーにした♡)

ワッフルのサクサク具合は以前食べたときに体験済みだったけど、二度目にしても衝撃のサクサク具合。軽くて食べやすくて、食後のデザートだったのに全然ペロリでした。ワッフルのお供はこれまた安定のおいしさのいちごジュース!甘酸っぱくて本当においしいのです。牛乳とかは入っていなくて、いちご丸ごとって感じの味です。

あーおいしかった!!

六花亭札幌本店

さらに1階に降りて、六花亭のお店へ。あとでホテルで食べる用のお菓子を調達します。で、どうしても今回食べてみたかったのが「六花の森」という名前のヨーグルト。たしかにおいしかった!ヨーグルトというよりは、レアチーズみたいな生クリームみたいな感じのヨーグルトでした。濃厚だったー。

きたキッチン

さて、六花亭を後にしてお買い物に出発です。まずは、きたキッチン。ここは道産の食品がいろいろ売ってて、見てるだけでも楽しい!

セイコーマート大通ビッセ店

きたキッチンから歩いてこちらへ。北海道に来たらぜぇーーったいに外せないセイコーマート。友人からの頼まれものを探しつつ、何かおいしそうなものがないか物色。とりあえずお土産用に鮭トバのブラックペッパー味を購入。あと、私の大好きなセイコマの甘酒(ホット)を購入。これおいしいのよ!身体が冷えたときとか、ぜひ飲んでみて欲しい!

本当にセイコマがあるってだけで、北海道優勝ですから!!

ホテルに戻って休憩…

六花文庫

今回見に行くコンサートが真駒内セキスイハイムアイスアリーナだったので、真駒内に行くなら!と前々から行ってみたかった六花文庫に。ここは六花亭がやってるんだけど、食に関する本が無料で閲覧できる図書館みたいなところ(貸し出しはしてない)。コーヒーが飲みたい人は300円でいただけます。スタッフさんに声をかけて。おかわり自由だし、お菓子(この日はリッチランド)もついてくるからお得な感じ。

私と同じようにコンサート前に来てる方が多かったみたいで、ちょっと混んでました。普段はそんなに混んでない気がします。時間があれば、半日でも一日でもいられそうな空間でした。近所にこんなところがあったら、なんてステキなんだろうー。

真駒内に住んでる人うらやましい!!

コンサート終了後

真駒内でのコンサート終了後、すすきのまで戻ってきました。

夕食にと目星をつけていたGARAKUというスープカレー屋さんが、残念なことにスープ終了ですでにその時間には閉店しておりましたため、他のスープカレー屋さんに…。

スープカレーSAMURAI

ホテルにも近かったし、何度か食べたこともあっておいしかったからこちらへ。カウンター席もあるから、一人でも入りやすいのです!私が入店した時も、おひとりさまも何名もいましたー。

やっぱりおいしかった!今回はココナッツミルクのスープにしました。トッピングのいももちも忘れずに!なかなかの満腹具合になりました。でも野菜が多いから嬉しいな。

ウォーターマークホテル札幌

SAMURAIから歩いてホテルに。徒歩3分くらいだったかな。

一日目終了です。

おやすみなさい。