おきらくOLのひとり旅日記。

旅は人生のスパイスだ!

北海道神宮から真駒内へ ②2日目

 ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

9月11日(日)

 

二日目です。

昨日の六花亭で買った六花の森とおはぎで朝食を済ませました(笑)おはぎもおいしかった!六花亭はあんこ系もおいしいのよ。

f:id:ohagi1979:20161004211240j:plain

それにしても、糖分取り過ぎですよね…自覚はしてるんですが…やめられない…。

 

 この日も夕方からコンサートなので、それまでの時間で観光です。

 

 

10:30 ホテル出発

HUGマート

ウォーターマークホテルのすぐ向かいにあるHUGマート(狸小路)。道産の野菜とか食品とかを売ってます。ここで、大好物のジャガイモを購入します。

外市場とかでもジャガイモ売ってますけど、1品種を5キロとか10キロで買うことになります。でも、このHUGマートはスーパーマーケットと同じような感じで売ってるのですよ。で、いろんな品種が売ってます。北海道でないと見ないような珍しい品種も売ってて、ジャガイモ好きにはたまりません。

宅配便で発送してもらえます。ジャガイモだけじゃなく、カボチャ・ニンジン・玉ねぎ・お米などなどたくさん買って送りましたー。

珍しいジャガイモなんかはお土産にしても結構喜ばれますよー!

f:id:ohagi1979:20161004211334j:plain

 

地下鉄大通り駅

地下鉄円山公園

北海道神宮

実は初めて来ました、北海道神宮円山公園駅から歩いて15分くらいでしょうか。日曜日ということもあって、地元民と観光客も多かったです。

で、ここに来た大きな目的は「判官さま」を食べること!です!!北海道神宮の境内には六花亭の茶屋があって、そこで売ってるお餅です。焼き餅。

判官さま、おいしかったーー!焼きたてをもらえるんだけど、お餅がもう柔くて♡そば粉が入ってるから香ばしいし、中のあんこもうまいっ!これは一人で軽く3個くらいは食べれそうな感じだな。(実はこの日も2個食べました…アハハ…)

f:id:ohagi1979:20161004211451j:plain

北海道神宮の社も立派で、そこまでの参道も緑が多いから空気がとっても澄んでて、気持ちがよかった。地元の方は散歩やジョギングの途中で寄ってる感じの人が多かったな。ちなみに、この円山界隈は高級住宅地らしいですぜ…うらやましい…。

f:id:ohagi1979:20161004211528j:plain

 

マルヤマクラス

地下鉄円山駅と直結しているマルヤマクラスでちょっとお買い物。スーパーマーケットで欲しいものがあったので。ベルのザンギのたれ。売ってました。他にもいろいろと仕入れました。こっちにしかない調味料とか買って帰るの、超たのしい!ラーサラのドレッシングとかも売ってたし。

地下鉄円山駅

地下鉄大通り駅

味の三平

 地下鉄に乗って、街中まで戻ってきました。お昼ごはんです。

本日はラーメン!!いまや味噌ラーメンに限らず色んなラーメン屋さんが札幌にもありますが、私は昔ながらのここが好き(福来軒も好きだけど)なのでやってきました。味の三平。文房具屋さんのビルの一角にあります。13時を過ぎてましたけど、ちょっとだけ行列が。でも、回転も速いのでさほど待たずに座れましたー。

三平に来るのは本当に久しぶりで、ラーメンを作ってるおじさんが若い人に代わってたのにはびっくりしたけど、相変わらずのおいしさでした。私ね、このラーメンの香りが好きなのよねーー。もしかしたら、ここよりもっとおいしいラーメン屋さんがあるのかもしれないけど、やっぱりここに来ちゃう。札幌に来たーって感じにもなるし。思い出の味でもあるのです。

f:id:ohagi1979:20161004211643j:plain

ちなみに、この三平が入ってる文房具屋さんですが、ちょっとかわいい札幌土産を売ってたので、お時間があればぜひ。マグネットです。残念ながら真駒内は売り切れてた。残念。律儀に上りバージョンと下りバージョンが両方あるのよ。すごくいい。

 

ホテルでしばし休憩

地下鉄すすきの駅

地下鉄真駒内

コンサートの開場時間よりも少し早く真駒内へ。六花亭真駒内店に来たかったので。喫茶室でお茶しようと思ったんだけど、なかなか混んでいて待ち客も多かったので、喫茶室は諦めテイクアウトで。雪やこんこまじりっけなしをいただきましたー。ソフトクリームです。おいしいんすよ、これ。雪やこんこのブラックビスケットもソフトクリームに合うしね。しかも、このソフトクリームを渡してくれた店員さんに「コンサート楽しんできてくださいね♡」って言われちゃったー。こういう一言ってうれしいよねー。

f:id:ohagi1979:20161004211749j:plain

 

地下鉄真駒内

地下鉄すすきの駅

コンサート終了後、すすきのまで戻ってきました。

ちなみに、真駒内セキスイハイムアイスアリーナから真駒内駅の間はバスも運行してるけど、歩いても行けます。トボトボ歩いて20分くらいかな。札幌オリンピックの時の選手村であっただろう団地の間を歩いていくのも、なかなか面白かった。

で、すすきので札幌に住んでいる友達と合流。牛乃家って店で待ち合わせたんだけど、ここで食べた生ラムが超おいしかった!どうやら精肉店直営の焼肉屋さんですってよ。こういう店はガイドブックにも載ってないから、教えてもらってラッキー☆

f:id:ohagi1979:20161004211852j:plain

そのあと、回転すしを食べにぱさーるに行ったものの、すでに閉店していて…泣

何軒かハシゴした後、ホテルに帰着。

楽しいすすきのの夜だったーー!!札幌サイコー!!

 

…というわけで、札幌二日目終了です。