おきらくOLのひとり旅日記。

最近あまりにもヒマなので、旅行ブログをはじめました。ひとり旅がほとんどですが、たまにそうじゃない時もアリ。自分の忘備録的なブログですが、これからひとり旅に出かける皆様のお役に立てれば幸いです。旅は人生のスパイスだ!

【後編】意外と便利!MRT空港線で台北駅から桃園空港へ!!

2017年GW。 ふたたび台北へ! MRT空港線を使ったときの話を。 後編です。 · · · ひとまず! インタウンチェックインを済ませて、私が向かったのは朝ごはん! 大好きな大好きな『鼎元豆漿』へ向かいます。 鼎元豆漿がある中正紀念堂駅へは、北門駅から乗り換…

【前編】意外と便利!MRT空港線で台北駅から桃園空港へ!!

2017年GW。 ふたたび台北へ! 帰国日、桃園空港に向かうために、今年開業したばかりの『MRT桃園空港線』に乗ってみました! さらに、台北駅でインタウンチェックインもやってみましたので、その時のことを。 参考にどうぞ。 · · · · いつ開業するんだ!?と…

京都で町家ゲストハウス『鯉屋』に泊まってきた!

2017年4月下旬。 京都へひとり旅。 京町家のゲストハウス『鯉屋』に泊まってきたので、その時のことを。 · · · 桜も終わりかけた4月下旬、京都へひとり旅に行ってきました。 今回宿泊したのは、以前から泊まってみたかった京町家ゲストハウス『鯉屋』さん! …

レトロかわいいスタバ!台北『スターバックス保安店』

2016年末〜2017年始。 台湾ひとり旅。 私は無類のスタバ好きなんすけど、台湾のスタバは特に好き。正直言って、日本のスターバックスより進んでる! その一つに歴史的な建造物を使ったリノベーション店舗が多いってこと。 今回はそのうちのひとつ、スターバ…

苦い!けど効くー!!台北『苦茶之家』

2016年末〜2017年始。 台湾ひとり旅。 常々、台湾を旅行してて思うのが、漢方とか薬膳料理の身近さ。 コンビニでも売ってるし、屋台でも薬膳スープ飲めたりするし。 そんな中の一店。 『苦茶之家』について。 · · · 私が行ったの店は、中山駅から歩いて10〜1…

【新刊】台湾の「いいもの」を持ち帰る

私が勝手に絶大なる信頼をおいている青木由香さんの新刊が出ました! · · · 本のタイトルは、台湾の「いいもの」を持ち帰る。 台湾で買える、雑貨や日用品、食べ物などが青木さんの文章とともに紹介されてます。 一言でこの本の感想を言うならば… そわそわす…

【新刊】台湾で日帰り旅

2017年3月1日発行の新刊『台湾で日帰り旅』を読んでみた! · · · 台湾国内でのショートトリップに特化したガイドブック。 いやぁー待ってましたっ!と言いたいくらい、こんな本が出るのを心待ちにしてました!! 基本的に台北からのショートトリップを想定し…

初ひとり鍋!しかも二色鍋!台北『子辣。個人。麻辣」

2016年末~2017年始。 台湾ひとり旅。 台湾にひとり旅をするようになって数年。 本当に台湾はひとり飯天国で、困ったことなんてなかったけど、やっぱりひとりじゃ食べに行けないものもあり。 その代表格が「鍋」。 とは言え、近頃ではひとり鍋の店も…

えっ?チョコレート小籠包?台北「鼎泰豊」

2016年末~2017年始。 台湾ひとり旅。 旅行前にいろいろ調べていると、目に付いた「チョコレート小籠包」の文字。 しかも、鼎泰豊。これは食べなくては! ・ ・ ・ 朝8:30。鼎泰豊信義店に到着。 このときは、ちょうど同時期に台北に来ていた知…

箸が止まらん水餃子!台北『巧之味手交水餃』

2016年末~2017年始。台湾ひとり旅です。 自分史上第一位!の超ウマい水餃子に出会ってしまったーー!! ちなみに、諸事情により写真がありません…すみません…。 ・ ・ ・ お店の名前は「巧之味手工水餃」。 場所は、忠孝新生駅から徒歩10分くらい…

六花亭でショートケーキに驚く!

2016年12月。 六花亭でランチを食べた後、デザートにショートケーキをいただきました。 初めて食べた六花亭のショートケーキ。衝撃的においしかったので、その話です。 ・ ・ ・ 六花亭のショートケーキは前々から食べたいとは思っていたのですが、な…

六花亭ランチのススメ。

2016年12月。 札幌旅行の最終日。ランチは(またもや)六花亭に。 午前中に北海道神宮にお参りに行き、その足で六花亭円山店へと向かいました。 ・ ・ ・ 六花亭と聞くと大概の人は「あぁ!バターサンドの!」とか「いちごにホワイトチョコがかかってる…

六花亭で誕生日を。

2016年12月。 豊平峡温泉から戻った我々は、札幌駅から歩いて「六花亭札幌本店」へ。 念のためお伝えしておきますが、私は六花亭が異常に好きです。 大好きです。 愛しています。 そんな私が、誕生日を六花亭で過ごした時の記録です。感動巨編です。 …

豊平峡温泉でインドカレー。

2016年12月。 旅行二日目。豊平峡へ日帰り温泉! 札幌旅行に来るといつも困るのが、昼間の過ごし方。 食べたいものはたくさんあるのに、行きたいところはほとんどない。(観光地は行きつくしたので…) だからと言って、ひたすら食べてるわけにもいかな…

夜の札幌!大衆おっさんパラダイス!

2016年12月。札幌旅行の一日目の夜。 小樽観光のあと札幌に戻り、ホテルチェックインなど済ませ、 夜の街に繰り出します。向かうは「大衆おっさんパラダイス」!! ・ ・ ・ なんちゅうインパクト!一回聞いたら忘れない店名だわ。 しかも「モツの朝立…

ルタオの口どけと小樽の夜景さんぽ。

2016年12月。雪の積もる札幌に2泊3日の旅行に行ってきましたー。・・・ 余市をあとにして、札幌へ戻る途中に小樽で途中下車。 もう日も暮れかけた時間帯。 JR小樽駅からトコトコ歩いていきます。 めざすは、ルタオ! そう!小樽といえばルタオです!…

雪の余市でいとこ丼とウイスキー。

2016年12月。 雪の積もる札幌に2泊3日の旅行に行ってきましたー。 ・ ・ ・ 新千歳空港に到着後向かったのは、余市。 新千歳空港駅からJRで。途中札幌駅で乗り換え。 余市駅まで行くJRは本数が少ないので、事前に要確認です。 札幌駅からバス、小樽…

神戸に行ってきたよ2016秋 「ホテルケーニヒスクローネ神戸」

11月に神戸へ行ってきました。 その時に宿泊した ホテルケーニヒスクローネ神戸 - hotel-konigs-krone-kobe - のレビューを。 ケーニヒスクローネと聞いてピンときたかもしれませんが、お菓子屋さんが経営しているホテルとして有名でとても人気なのだそう。…

東京に行ってきたよ2016秋 「ホテルグレイスリー田町」

東京に所用があり行ってきましたので、その時に宿泊した「ホテルグレイスリー田町」のホテルレヴューを。 【立地】 JR田町駅から徒歩5分くらいです。 田町駅の芝浦口側になります。駅からホテルまで行く途中には、コンビニと飲み屋さん、蕎麦屋さん、タリー…

札幌に行ってきたよ2016 ⑥ホテル篇「札幌グランドホテル」

札幌旅行の最終泊は、あこがれの札幌グランドホテルに。 その際のレヴューを。 【立地】 地下鉄の最寄りは大通駅。ですが、札幌駅から歩いても10分程度です。しかも地下通路から行けば、グランドホテル専用口があるのでとても便利です。雨や雪に濡れずに行…

札幌に行ってきたよ2016 ⑤ホテル篇「ウォーターマークホテル札幌」

ウォーターマークホテル札幌 [公式サイト] 札幌 ホテル│ウォーターマークホテル札幌 立地と値段の兼ね合いで、いろいろ探した結果、ここに予約をしたんだけど、結果的にはすごくよかったです。 それにしても、土曜日の宿泊はトップシーズンの8月を過ぎても…

札幌に行ってきたよ2016 ④ホテル篇「Jホテルりんくう」

旅日記も公開したので、次は泊まったホテルについて詳しく…。 Jホテルりんくう j-hotel-rinku.com 行きの飛行機が早朝便だったのでセントレア近くで前泊しました。 セントレアの目の前にも何軒かホテルはあって、以前にも宿泊したことはあったんだけど、知人…

札幌に行ってきたよ2016 ③3日目~最終日

9月12日(月) やっぱり…こうなるだろうとは思ってました…。 予定より1時間半以上の寝坊…。 大幅にスタートが遅れてしまいましたー(;´・ω・) 11:00 ウォーターマークホテルをチェックアウト ↓ 11:15 札幌グランドホテルへ(荷物を預けます) ウォ…

はじめました。

最近、あまりにもヒマなため、旅行ブログを開きました。 いままで、周りの友人知人によく言われた「そんなに旅行に行ってるなら、ブログでも書けば?」っていう言葉を真に受けた次第です。 基本的にはひとり旅がほとんど。この歳になると、一緒に旅行に行っ…

札幌に行ってきたよ2016 ②2日目

9月11日(日) 二日目です。 昨日の六花亭で買った六花の森とおはぎで朝食を済ませました(笑)おはぎもおいしかった!六花亭はあんこ系もおいしいのよ。 それにしても、糖分取り過ぎですよね…自覚はしてるんですが…やめられない…。 この日も夕方からコンサー…

札幌に行ってきたよ2016 ①前泊~1日目

札幌ひとり旅に行ってまいりました。 実はもう15回以上札幌には行ったことがあるのですが、ひとりで行くのは今回が初! なぜか変な緊張感に包まれながらも、楽しくて美味しい旅だった! この旅の第一の目的は、真駒内でコンサートを観ることだったんだけど…